提案書作成サポート
対象案件
指定管理者、PFIなどの公募案件(個別案件)
対象者(お客様)
現行運営者、新規応募者(外郭団体、民間企業等)
業務内容(サポート等)
・競争力強化のための各種サポート(情報収集・分析、応募戦略の構築、提案書の作成作業等)を実施
お客様にとってのメリット
・価格だけでなく、総合的な事業力を向上。
・提案書の体裁だけでなく、中味の充実によって、応募の競争力を向上。
実施時期/期間(※標準的な例)
公募までの半年から1年前程度/3か月程度
※お客様の都合による
選定後の準備・立ち上げ支援
対象案件
指定管理者、PFIなどの公募案件(個別案件)
対象者(お客様)
現行運営者、新規応募者(外郭団体、民間企業等)
※公募で選定された団体
業務内容(サポート等)
・選定後に提案内容(特に独自性の高いもの)をスムーズに実現するため、開業前後の段階で集中的な支援(助言、作業補助等)を実施。
お客様にとってのメリット
・特殊な企画を実行したり、運営を大転換する場合などに、スタッフの負担が軽減され、準備作業や開業をスムーズに達成できる。
実施時期/期間(※標準的な例)
運営の開始前または開始直後/数か月程度
応募に向けた基盤強化のためのサポート
対象案件
指定管理者等の運営案件
対象者(お客様)
現行運営者(外郭団体、民間企業等)
業務内容(サポート等)
・次期応募時に競争力を付けるため、応募者の基盤づくりを総合的に支援。特に、組織や施設運営の変革を長期に渡ってサポート。
お客様にとってのメリット
・次期応募にあたっての問題点を早期に解決し、運営変革をスムーズに実現。
⇒応募時の提案書の競争力が高まる。
・スタッフの応募へのモチベーションが上がる。
・スタッフの提案書作成等のスキルが向上。
実施時期/期間(※標準的な例)
公募の1年前程度から開始/約1年間
応募に向けた基盤強化のためのサポート 【現状分析と方針づくりへの支援】
対象案件
指定管理者等の運営案件
対象者(お客様)
現行運営者(外郭団体、民間企業等)
業務内容(サポート等)
・応募者の組織や運営施設について調査・分析し、次期応募に向けた戦略(運営方針等)を提示。
お客様にとってのメリット
・課題等の早期発見で、早めに効果的な対策を打てる。
・運営方針等が明確になり、変革がスムーズに実現。
⇒次期応募時の競争力が高まる。
実施時期/期間(※標準的な例)
公募の1年前程度に実施/3か月程度
応募に向けた基盤強化のためのサポート【競争力ある実績づくりへの支援】
対象案件
指定管理者等の運営案件
対象者(お客様)
現行運営者(外郭団体、民間企業等)
業務内容(サポート等)
・次期公募に向けた実績づくり(アピール度の高い取組みを先行実施)のための実行計画づくりと実行作業をトータルで支援
お客様にとってのメリット
・取組みの先行実施で、運営の変化を対外的にアピールし、市民・行政から信頼感を得られる。
・応募時の提案内容の実現性・実効性が高まる。
実施時期/期間(※標準的な例)
公募の半年前程度に実施/3か月程度
応募に向けた基盤強化のためのサポート【提案書(原案)の事前作成への支援】
対象案件
指定管理者等の運営案件
対象者(お客様)
現行運営者(外郭団体、民間企業等)
業務内容(サポート等)
・提案書の原案を先行的な作成を支援。
※前回の公募内容を参照して作成
お客様にとってのメリット
・課題等を早めに発見し、改善できる。
・スタッフの提案書作成スキルが向上。
・次期応募時の作業負担が大幅に軽減。
実施時期/期間(※標準的な例)
公募までの3課月前程度から開始/3か月程度
コンソーシアム(共同事業体)の形成への支援
対象案件
指定管理者、PFIなどの公募案件(個別案件)
対象者(お客様)
現行運営者、新規応募者(外郭団体、民間企業等)
業務内容(サポート等)
・コンソーシアムの必要性について検討や助言
・コンソーシアムを組む場合、パートナー候補(企業等)を紹介し、実現に向けて調整。
お客様にとってのメリット
・該当案件の全体的な事業運営力を高める。
・サービス向上、業務の効率化、コスト削減等、
⇒応募時の競争力を高める。
実施時期/期間(※標準的な例)
公募までの半年から1年前程度/3か月程度
※お客様の都合による